2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

授業内の集中力が2倍になった方法

私は英語の授業を受け持っています。 よりよい指導法を求めて、 本やインターネットで得た知識を元に、 色々取り入れて授業をやっています。その中には 効果かがあるものもあれば、 全く効果がないものもあります。今回はその中で、 特によく効果が出た方法…

やる気が出ない時にオススメの動画

やる気が出ない時やる気が出る動画であったり文章を読むのは、 非常に効果的です。今日は見ると、メチャメチャやる気が出る動画を紹介します。今日見てほしいのはTED TALkという色々な人が公演する番組があるのですが、その中で元レーサーの 井原慶子という…

不可能を努力で可能にした子

勉強なんか時間さえかければ誰でもできる。ほんとにそう思います。勉強が得意な子が5分で覚えるものを1時間で覚えればいいだけです。それで同じ知識、学歴が得られます。今日は本当に人の10倍勉強した子の話。彼は日系ブラジル人です。だいだいいつも社…

今回のテストで大幅に点数を上げた子②

塾講師を約20年やっています。 長くやっていると、どうすればやる気になったり、 成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。 それをシェアさせていただき、 これを読んだ方の 助けに少しでもなればと思っています。昨日にひき続き今回のテストで結果…

今回のテストで点数を大幅に上げた子①

塾講師を約20年やっています。 長くやっていると、どうすればやる気になったり、 成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。 それをシェアさせていただき、 これを読んだ方の 助けに少しでもなればと思っています。 先日期末テストが終わりました、 …

勉強するために部屋を○○のようにしろ

保護者の方と面談をする際、 生徒の家の環境を聞くようにしています。部屋がキレイにかたづいていているかなどですが、成績不振の子の部屋には、 テレビであったり、ゲームであったりと、 楽しいものがたくさんある場合が多いです。楽しいものがたくさんある…

勉強はコスパが最高

勉強はコスパが最高 卒業生が遊びに来ると 勉強を頑張るというのは 人生を楽しむのに 最強にコスパがいいなぁと感じます。卒業生は色んな職業に就きます。例えば高校卒業して工場で働いている子。 かなり大変そうです。もちろん工場で働くのが人生でつまらな…

勉強がダルい時の対処法

「勉強するのがダルイ」「今日は集中できない。」そういう風に言ってくる子がいます。勉強がダルイ時どうすればいいのか。以下のことに気を付けて下さい。 1勉強はダルくてもやるもの 2ダルくとも継続するためには 1勉強はダルくてもやるもの まずやって…

最強のストレス解消法

いやー、最近嫌なことが多くて大変です。どの塾もそうだと思いますが, この時期とても忙しい。まず夏期講習のテキスト作成。 そしてさらに大変なのが夏期講習の募集。 学校ではないので、 待っていても生徒は来ません。失敗すると、サラリーマンですので、 …

やる気を失った子へのアプローチ

現在中間テストが終わり、 テストが返ってきています。特に1年生は初めてのテストだったので、 テストの結果によって、 一気にやる気が無くなってしまっている子が出ます。何も手を打たないと、 中学に入った新鮮な気持ちもなくなり、 勉強への期待も失い、 …

勉強を「ゲーム化」する。

塾講師を約20年やっています。 長くやっていると、どうすればやる気になったり、 成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。 それをシェアさせていただき、 これを読んだ方の 助けに少しでもなればと思っています。 勉強には努力が必要ですが、 その…

高校入試英語は○○だけやればOK!

塾講師を約20年やっています。長くやっていると、どうすればやる気になったり、成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。それをシェアさせていただき、 これを読んだ方の 助けに少しでもなればと思っています。タイトルの○○の答えは、長文です。私…

英語5点の不登校の子が見違えるほど出来るようになった勉強法

結論から書くと、中1の教科書から和訳させていったです。英語が苦手な子に対してこの方法は、 マジで効果的です。 彼女は、中3の1学期に入塾しました。英語の点数を聞くと、5点でした。2年の途中から学校に行っておらず、不登校。とりあえず、テストだけは…

この時期必ずやって欲しいこと

この時期必ずやって欲しいこと。それは 志望校は必ず早いうちに決めてほしい。受験とはある意味成功体験失敗体験を積むために行うもので、 決めないということは、 何も得るものがない。2年前にある生徒がいた。 この子はなかなか志望校が決まらず、 ズルズ…

勉強をする理由とは

塾講師をしていると、 生徒によく聞かれるのが、 「そもそもなんでこんな勉強しなければならないの?」と聞かれます。 将来使わない科目を勉強する龍はこの2つだと思います。 1 単純に頭が良くなる 2 勉強をすると、将来仕事の段取りが良くなります。 1 単…