勉強がダルい時の対処法

「勉強するのがダルイ」「今日は集中できない。」

そういう風に言ってくる子がいます。

勉強がダルイ時どうすればいいのか。

以下のことに気を付けて下さい。

1勉強はダルくてもやるもの

まずやってはいけないのが、ダルくなくしてから勉強しようとすることです。

そうするとなかなか勉強できません。

勉強しようとすると、90%、だるいです。

10%ぐらいの時、やる気に満ち溢れ勉強がはかどります。

その10%の感覚を望んでいると、ほとんど勉強ができません。

ですので、気分がどうであれやって下さい。

わたしもブログを書くのはダルいですが、

毎日書くと決めているので、頑張って書きます。

書いてるうちにスイッチが入ってきます。

いや、スイッチが入らなくても書きます。

2ダルくとも継続するためには


ダルくてもやれ!

ではいまいちアドバイスになっていないので、

ダルいことを継続するコツを書きます。


それはいつやるかです

「今でしょ」ではありません。

今でない時があります。

勉強できるかできないかというのは、

勉強 対 ○○の時間

という法則で決まります。

例えば家に帰ってきて勉強する場合、

それは勉強対テレビ、スマホになります。

相手はかなり手強いです、
よっぽど気合を入れないとできません。

例えば、
私も今英語の勉強のために
ネイティブキャンプというオンライン英会話をやっています。

しかし、仕事から疲れて帰ってきて、
知らない外国人と話すのはなかなかきついです。

なぜならば、仕事から帰ってきた時間というのは、
テレビでプロ野球または子供と遊ぶ 対 オンライン英会話
だからです。

なかなか勝てません。

ですので、会員にはなっているものの1ヶ月やらずということもよくありました。

ですので、相手が弱い時間を狙いました。

仕事から帰る車の中でやってしまうにしました。

運転しながらです。

すると、どうでしょう効果抜群で、今3ヶ月ほど連続でできています。

なので、ダルいことを継続するには、
いつやるかを工夫しましょう。

学校の休み時間、
登下校中に単語を覚えるなど、
工夫してみてください。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村