不可能を努力で可能にした子

勉強なんか時間さえかければ誰でもできる。

ほんとにそう思います。

勉強が得意な子が5分で覚えるものを1時間で覚えればいいだけです。

それで同じ知識、学歴が得られます。

今日は本当に人の10倍勉強した子の話。

彼は日系ブラジル人です。

だいだいいつも社会のテストが一けた、

あまりにもひどいと思った私は、

個人的に指導することにしました。

すると
彼「この漢字何ですか?」

私「せんきょ」だよ。

彼「せんきょってなんですか?」

私「・・・」

彼は小3から日本に住んでいるので、
日常会話は問題なくできました。

ただ政治、歴史の専門的な単語が分かりません。

これはさすがに無理だと思いました。

そして
日本の高校に進学するのはあきらめ、
日系の子の高校はないのかと聞きました。

彼は、そういった高校はあるが、
「どうしても日本の高校に行きたい」
と言っていました。

説得し、
無理なことを分からせようとしたのですが、

彼は納得しません。

そんなに行きたいのならばやってみようかと、

相当の覚悟をもって勉強することを約束しました。

彼は辞書を引きながら、
社会の勉強をしていきました。

彼は中3なので、
受験までの時間は1年しか残されていませんでした。

文字通りの猛勉強。
学校から帰ってから、
8時間はやりました。
休みの日は20時間。

ものすごい時間がかかかり、
直前まで点数がとれなかったのですが、

最後の模試で社会で偏差値55までもっていき、
みごと志望校に合格しました。


どんなに勉強が苦手な子も、
彼ほどのハンデはないはずです。

能力は関係ないです、
時間さえかければどんな高校にもうかります。

頑張りましょう。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村