やる気を出すには

私は英語の授業を受け持っています。


よりよい指導法を求めて、
本やインターネットで得た知識を元に、
色々取り入れて授業をやっています。

その中で役に立ったもの。


やる気を出すには、脳の中の側坐核という部分を刺激してあげれば良いそう。

側坐核を刺激するためには、簡単な作業を行う。 これによって作業興奮が起き、ドーパミンが分泌され、やる気が出るそうです。

うちの塾に、 やる気がない小学生がいました 。

彼は プリントを前においてはぼーっとしてしまい、 なかなか勉強に取り掛かることができません。

彼に試してみめした。

塾に来るとまず彼の鞄の中を整理させました。だいたいいつもくしゃくしゃだったものですから 、カバンを整理させてから勉強に取り掛からせました。

そうするとどうでしょう 普段よりも集中して勉強に取り組むことができていました。

次に来た時も同じようにさせると、やはりいつもより集中できいました。

もしあなたが勉強になかなか取り掛かることができないのであれば、
簡単な部屋の掃除、漢字の書き取りのような作業的な勉強から始めてみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村