この時期必ずやって欲しいこと

この時期必ずやって欲しいこと。

それは 
志望校は必ず早いうちに決めてほしい。

受験とはある意味成功体験失敗体験を積むために行うもので、
決めないということは、
何も得るものがない。

2年前にある生徒がいた。
この子はなかなか志望校が決まらず、
ズルズル行き、とりあえず学校の先生が言ってきた自分が行けそうな高校に入った。

しかし、彼女の中にはには、
もっと上の高校に行けたんじゃないのか
という気持ちが常にあった。

その高校で何か嫌な事があるたびに、
入試で頑張らなかったことを後悔し、
そして最終的に、
この子はその高校を辞めてしまった。

頑張って入った高校であればこんなことにならなかっただろうし、
受験に失敗しての高校であっても後悔はない。

頑張ったんだけど、志望校に届かなかった子達は、
高校に入って頑張る子が多い。

高校入試というのは、
この先の人生を生きていく上で、
貴重な成功体験、失敗体験。

志望校を決めずに走り出しては、
失敗体験も成功体験も積めない、

まずは必ず志望校を決めよう。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村