2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試直前 大逆転勉強法

「もうだめだ終わった。」 そう言って私の所にやってきた彼の目を見ると 、今にも泣き出しそうでした。 入試直前で行った模擬試験、 彼の数学は100点中20点 理科は30点でした。彼の行きたい高校の点数には到底及びません。 彼は「もう志望校を諦めたい。」と…

学年1位の子がやっている事

成績の良い子には 実際にどのように勉強をしているのか必ず聞くようにしています。 常に英語で学年一位の A さんという女の子がいます。彼女にどのように勉強しているのかと聞くと、 「家に帰ってからは学校の宿題のみ、 学校の宿題がない時には勉強をしない…

時間はかけているのに成績が伸びない子に共通すること

皆さんは80対20の法則というものを知っていますか 。 これは結果の80%は20%の原因が作り出しているというものです。例えば全世界の80%の富を20%の大富豪が保有している。 会社の売上の80%は20%の商品が生み出している。などです。この法則は勉強にも当てはま…

短期間で偏差値を急激に上げる方法

受験勉強はよくパズルに例えられます。 はまっていないピースをいかにはめていくかが受験勉強です。同じピースばかりはめているはめようとしている生徒は伸びません。 過去に A さんという受験生がいました。 彼女は偏差値60の高校に入りたかったのですが、 …

英語の点数が急激に伸びる最も効果的な方法

英語の点数を上げる方法は「英単語をいかに早く日本語変換出来るか。」に尽きます。高校入試、大学入試問わず今の入試に求められているのは読解力です。読解力を手っ取り早く上げるには、英単語を日本語に訳す力。 ここでポイントになってくるのは「いかに速…

できる子できない子たった一つの違い

ノミをフタのついた箱に入れ、振るとジャンプしたノミは頭をフタに打ちつけます。 しばらくそれを繰り返すと、ノミは箱から出したあとも箱の高さ以上は飛べなくなるといいます。人間も同じで、飛べると思ってる子は飛べて飛べないと思っている子は飛べません…

無理なく英語の達人になる方法

フランスにシュヴァルの理想宮というのがあります。 これはフランスに住むシュヴァルという郵便局員が配達の際にコツコツと石を運び、それがなんと32年後にお城になったという話。勉強もコツコツやるのが王道です。過去に英語が苦手なA君という生徒がいまし…