今回のテストで大幅に点数を上げた子②


塾講師を約20年やっています。 長くやっていると、どうすればやる気になったり、 成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。 それをシェアさせていただき、 これを読んだ方の 助けに少しでもなればと思っています。

昨日にひき続き今回のテストで結果を出したこの話。


Bくんはどちらかというとおとなしい男の子。

ちょっとぼんやりした感じで、

自分に自信がない様子。

彼には、
やる気を出さそうと何回も話をしたが、
ひびかず。

成績がどんどん下がってきているので、
他の子とは別にプラスで宿題を出したが

やってこず。

やる気がなかなか出ない。

そんなB君は、
今回のテストで110点アップ。

話をすると、
今回テスト前にものすごく頑張れたそう。

その理由は

今回の定期テストの少し前に模擬試験があった。

その模擬試験で今までよりできた。

そして、行きたい志望校への合格判定が良く。

その高校に入れるかもしれないという希望が芽生え、
ものすごくやる気がでた。

ということ。

B君の成功例から考えると
希望に向かうというのは大切。

過去の生徒の例を見ても、
勉強しないと大変なことになっちゃう、
というようなマイナスからのモチベーションよりも、

成し遂げることによって、○○ができるというプラスのモチベーションの方が頑張ることができる。

だから、自信家であったり、
プラス思考の子は強い。

しかし、常に成果が出る訳では無い。

だから時には自分へのハードルを、
低く設定してあげる事が必要かも。

そしてできたことによってよっての喜びをそのつど味わっていく、

そこからやる気が生まれる。

超一流だったら自分をめちゃめちゃ厳しくしてって、それで成長していくっていうのもあるかもしれない。

しかし、普通はそんなに強くない。

それであれば、
ある程度ハードルを低めに設定してあげて、
自分はやれるという喜びを沢山
味わってやった方がやる気が出て、
結果良くなる。

特に、自分を悲観的に見がちで、
自分に厳しすぎるっていう子は、
それでやる気が無くなっている可能性があるから
ちょっとハードルを下げてみよう。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村