勉強するために部屋を○○のようにしろ

保護者の方と面談をする際、
生徒の家の環境を聞くようにしています。

部屋がキレイにかたづいていているかなどですが、

成績不振の子の部屋には、
テレビであったり、ゲームであったりと、
楽しいものがたくさんある場合が多いです。

楽しいものがたくさんあると、
誘惑に負けてしまいます。

一番勉強がはかどるのは、
どこかというと、

牢屋(ろうや)です。

伝記を読むと、

有名人はよく牢屋で勉強しています。

吉田松陰は1年で本を600冊、
ホリエモンは2年で本を1000冊、
マルコムXは辞書を書き写し音読をAからZまで、
ナポレオンは英語、数学を極める

牢屋に入れられても勉強をやめなかったとゆう、エピソードが語られますが、
そうではなくて、

牢屋ほど勉強に集中できるものはないと思います。

他に楽しいことがありません。

皆さんも自分の環境を勉強にてきするものに変えて下さい。
やる気はコントロールできませんが、
環境はコントロールできます。

部屋にある漫画本、ゲームは押し入れの奥にしまってください。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村