勉強はコスパが最高

勉強はコスパが最高


卒業生が遊びに来ると
勉強を頑張るというのは
人生を楽しむのに
最強にコスパがいいなぁと感じます。

卒業生は色んな職業に就きます。

例えば高校卒業して工場で働いている子。
かなり大変そうです。

もちろん工場で働くのが人生でつまらない
というのではありません。

立派な仕事です。

ただし、話を聞いているとめちゃめちゃ大変そう。

工場で延々と部品に薬品を塗っているそうですが、それを1日10時間ぐらいやるそうです。

すると、家に帰って、
手が開かないそう。

その他にも色んな話を聞きましたが、
お金を稼ぐのは大変だなと感じてしまいます。


方や、外語大を卒業し、
語学系の専門学校に入った男の子。

現在はまだ駆け出しですが、
通訳として活躍している子もいます。

先日、農協の付き添いでオーストラリアに行ったそう。

仕事は1日約2時間ほどで、

あとはオーストラリアの旅行を楽しんだそう。

もちろん旅費はただ。

私が羨ましくなるような生活をしています。

もちろんそこまで英語のスキルを上げるのは、
ものすごい大変だったでしょう。

他の子が遊んでいる時に、勉強しなければならなかったはず。

しかし、その苦労は自分のスキルとなり
それがお金を稼いでいます。

学生時代は同じような生活をしていた2人。

当たり前ですが、全く別の人生を歩みます。


人は人生の中で努力するでしょう。

しかし、中高6年間の努力の価値は、
それ以後の努力の価値に比べ極端に高いように感じます。


そう考えると、学生時代に頑張るのは、めちゃめちゃコスパがいい。

今は青春を楽しむのも大切ですが、
将来の事を考えると遊んでいる暇はありません、

頑張って勉強しましょう。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村