2019-01-01から1年間の記事一覧

勉強は割りのいいバイト

人生には頑張り時があります。同じ努力でもするべき時にするのとそうでない時にするのでは、努力の価値が全く違います。受験生の皆は、今する努力の価値はぼぼMAXでしょう。ここで努力すれば、他のどの時期と比べても得るものが大きいと思います。頑張って勉…

やる気のでる話(受験生) 3

現在11月で、入試が3月だからここから勉強出来る期間はあと4ヶ月間。まだまだあるなと感じてる人はちょっと危険。 よく考えてみて、例えばここから毎日2時間勉強したとすると、30日×4ヶ月=120日、120日×2時間=240時間、これを5科目で割ると1科目あたり、48時…

やる気のでる話 2

入試まであと4ヶ月間。見てると入試に向けて全力で取り組めている子もいればそうでない子もいる。 特に大学進学を考えていない子はこれが最後の受験になる。 ここで頑張れるかどうかは、今後の君たちの人生において非常に大きい。 なぜならば、残されてるの…

やる気のでる話 1

テストが終わり、中には結果が思わしくなく、もうやっても無駄。自分には勉強は向いてないって思って、テスト前と比べてあからさまにやる気が落ちてる人がいます。 そこで勉強する意味をもう一度考えてほしい。 勉強する意味の一つは、単純に教科の知識を吸…

ブログを始める理由

本日からブログを書いていこうと思います。 私、20年ほど学習塾の 講師をしています 。 受験期にどのようにモチベーションを上げていくのか。どのように成績を上げていくのかをシェアさせていただければと思います。