勉強をする理由とは

塾講師をしていると、
生徒によく聞かれるのが、

「そもそもなんでこんな勉強しなければならないの?」

と聞かれます。


将来使わない科目を勉強する龍はこの2つだと思います。

1 単純に頭が良くなる

勉強をすることによって、
地頭が良くなって、
将来仕事をした時の処理能力が上がります。

例えば仕事柄、
高学歴の同僚が多いのですが、

中学から進学校
高校も県内トップの高校を出ているような人が多いです、

それらの人達に共通するのは、
仕事のスピードが驚くほど早いです。

私が5、6時間かかる仕事を、
誇張なしに30分ぐらいで終わらせてしまいます。

私が残業をしなければいけない時も、
彼らは、さっさと仕事を済まし、
帰っていきます。

これは完全に、
地頭の良さが違うなと感じます。

進学校の人達は、
もともと賢いのだろう
という意見もあるかもしれませんが、

彼らに聞くと、
彼らは、
例外なく物凄い量を勉強しています。

もともと勉強しなくても出来るならば、
そもそも勉強しなくとも良かったはずです。

彼らに聞いても、
勉強するうちに、
暗記力が飛躍的にアップしていったと言っています。

ですので、
将来時間に余裕を持つためにも、
今は多少無理してでも勉強した方がいいのではないかと思います。

2 勉強をすると、将来仕事の段取りが良くなります。

受験に合わせて計画を立てたり、
効率いいやり方を見つけたりするのは、
努力の仕方を学べると思います。

かのホリエモンも、
ビジネスをやる上で
受験勉強のプロセスが非常に役に立ったと言っています。

まとめると、
受験勉強やることによって、

将来仕事に役立つチカラが育ちますので、
直接役に立たなそうな勉強も頑張りましょう。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村