授業内の集中力が2倍になった方法

私は英語の授業を受け持っています。


よりよい指導法を求めて、
本やインターネットで得た知識を元に、
色々取り入れて授業をやっています。

その中には
効果かがあるものもあれば、
全く効果がないものもあります。

今回はその中で、
特によく効果が出た方法を紹介します。

それは
授業の最後の5分間をつかい、
その日学んだことをまとめて書かせる

という方法です。

これはかなり効果がでました。

良かったと思うポイントは2つ。

①単純に反復させることができる。

②生徒が学んだことを説明できるまで完璧に理解しようという姿勢を持つようになる。

5月くらいから試していたのですが、
書かせたものを回収してチェックしていきました。

最初は何もかけず白紙の子だったり、
トンチンカンな答えの子が結構いました。

まず私自身、
授業後こんなにも理解していなかったのか、
という反省になりました。

しかし、続けるうちに、
生徒はじょじょに書けるようになっていきました。

中には私が話した雑談の内容まで書いてくる子もいました(笑)


そして、クラスの平均点がかなり上がりました。


目に見えて上がったので、私のびっくりしたほどです。


やはり
「説明できるくらいまで完璧に理解・記憶すること」
「学んだことを確認し、何度も繰り返すこと」

が非常に重要といえます。


授業を受けた後に、
学んだことを書く習慣を付けてみてください。
学習効果が飛躍的にアップします。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村