2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバルでやる気アップ

どういった時に勉強は頑張れるでしょうか? 達成したい目標がある。 教科そのもの自体が好き。 色々あると思いますが、 ライバルがいるというのは大きいです。 ワンピースのルフィーだって、ドラゴンボールの悟空だって、ライバルに打ち勝って成長していきま…

必ず結果が出る勉強法!

塾講師を長い間やっています。英語、国語を教えています。長くやっていくと、 つくづく思うのは、 いかに生徒が勉強の仕方が間違っているかということ。それをやっても伸びないことに時間を費やし、 やってもできない。→もうやりたくない。となり、成果が出…

たった3つのことを意識すればやる気になる

アマゾンのCEOである、ジェフ・ベゾスは、 社員がやる気を出すには、 3つの要素が必要だと言ってます。 その3つは、頭文字をとって、 MAPと言われています。 それは何かというと、Mastery ... 成長させてくれる要素がある?Autonomy ... 自主性をかきたてら…

有名人の生き方を学んでやる気を出そう!

勉強のやる気がなくなった時には 、 鬼のような努力をしている、 偉人 有名人の 話を読んだりするとやる気が出てきます 。 私も受験生の時は やる気を出すために よく福沢諭吉(古っ) の伝記を読んだりしてました。 福沢諭吉は昼夜を問わず勉強し、 枕をし…

勉強なんか時間さえかければ誰にでも出来る

今日は自分のことについて書きます。 私は今塾講師をしています。 まあ塾講師をしてると、 同僚はだいたい学生の頃に勉強を頑張っていた方が多いのですが、 私自身は悲しくなるほど、 勉強していませんでした。 中高共に野球をやっており、 野球をやっている…