今回のテストで点数を大幅に上げた子①

塾講師を約20年やっています。
長くやっていると、どうすればやる気になったり、
成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。
それをシェアさせていただき、
これを読んだ方の
助けに少しでもなればと思っています。


先日期末テストが終わりました、
できた子もいれば、
できなかった子もいます。


その中で大幅に上がっている子達について書きます。


Aくんは今回合計で、95点伸びました。


A君は中学3年生の卓球部。

真面目な生徒で指示したことはしっかり守ります。

真面目にやっていたのですが、いまいち成績に伸び悩んでいました。

前回のテストもあんまり良くなかったので、

毎日勉強する習慣をつけることを試みました。

家に帰ったら宿題以外に1時間必ず勉強させるようにしました。

宿題が30分自主勉が1時間、
毎日1時間半、必ず勉強していました。

勉強をほとんど勉強しなかった子が、
毎日勉強する習慣がついたので、
点数大幅アップかと思ったのですが、

なんと、前回のテストでは点数を下げてしまいました。

私も何故だか分からずに、
次にどうしたらいいのか悩んでいました。

どうも、A君の様子を見ると元気がない
授業中も集中できずにぼーっとしてることが多くなりました。

モチベーションが下がっているのかと、
志望校に向けての話や、
今やる事の重要性を伝えましたが
なかなか改善されません。

A君とじっくり話したこと話したところ、
あることが原因ではないかと思いました。

それは、単に眠い。

毎日必ず1時間半勉強するようにしていましたが、
部活も忙しく、
どうしても寝るのが深夜1時または2時になってしまうそう。

そうすると、睡眠時間が削られ、日々眠い。

夜の1時間半も途中で集中力が切れてしまったり
ぼーっとすることが多かったそう。


それでは成果が出ないので、

やり方を変えてみました。

夜はしっかり寝て

朝方にしました。

具体的には夜10に寝て、
6時半に起きました。

勉強は朝の30分のみです。

勉強時間少ないかなー。
と思ったのですが、

彼が言うにはめちゃめちゃ集中出来、
夜に1時間半やっていた時より、
量ができたようでした。

数学の問題などは、
自分じゃないぐらい解けたそう。

この勉強に切り替えて臨んだ今回のテスト。
ほとんどのテストで自己最高点を達成し、
合計で95点相当伸びました。


脳科学者の茂木健一郎氏も、
朝の起床後の3時間は、脳が最も効率よく働くゴールデンタイムなのだそう。

とかく、中高生は、
学校生活、部活でかなり疲れて帰ってきます。
脳はかなり疲労しているはず。

夜はしっかり休んで、
朝やるのは効果が高いかもしれません。

なかなか勉強に集中出来ない子は試してみて下さい。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村