気持ちは変えられない

勉強のやる気を出そうと思っても出ません 。

ただ行動は変えることができます。

人間の気持ちは行動によって変わります。

頭をかかえてふさぎこんだ姿勢を1分してみてください。
気分が暗くなります。

ですので、 やる気を出そうと思ったら やる気が出てるふりをするのが一番です。

過去にこういう生徒がいました 。

その子の口癖は、「勉強めんどくさい。」「だるい 。」そんなことばかり言っていました 。

私は彼に「マイナス言葉禁止。プラスの言葉を言うように」という指示を出しました。

彼は最初、ふざけて「楽しいな勉強!」「最高!」のようなことを言っていました。

しかし、奇妙なもので それを何日か続けていると、なんと本当にやる気が出てきたようです。

最終的に彼は順位を50番あげ、学年でもトップクラスになりました。

気持ちは変えられなくても行動は変えられることができます。

是非やる気が出る「ふり」でいいので、やってみてください。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村