2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

効率よく勉強できない子の共通点

本日生徒の自主勉強を見ておりました。学年で5位以内に入る、A子さん。理科の問題集を解いておりました。聞くと繰り返し現在3回目。テストまでには最低5回は繰り返すと言っていました。成果が出そうな勉強をしています。 いっぽう、成績不振に苦しんでいるB…

驚くほどはかどります!

テストが迫ってきているので、勉強しなければならない。でも、 なかなか始められない・・・そういう時があるのではないでしょうか? そういうときに、 試してもらいたいことがあります。 それは、 時間があいたときに、 十分だけやってみる です。 たかが10分と…

チャレンジしないと失う2つのもの

本日は志望校選びについて書こうと思います。 この時期になると、中3生は、 そろそろ志望校をどうするんだって、 考え始めます。 その時にありがちなのが、 高い高校にチャレンジするのか、それとも、自分の行けそうな高校を選ぶのかです。 その時には迷わず…

塾講師が教える最強のテキストとは!(中学生英語)

最強のテキスト、 それは、 ズバリ教科書です! 本当は何かテキストを紹介して、 Amazonnoのアフリエイトでも貼っていきたいところですが、 何も買う必要はありません。 皆さんが持っていいる学校の教科書、 それが最強です。 教科書が最強である理由を3つ …