2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教的アプローチで入試直前の不安を吹き飛ばし、超集中する方法!

入試本番で不安定になってる人も多いのではないでしょうか?この前も、中学3年生の女の子がやってきて、「勉強が手につかない。不安でしょうがない。」と言っていました。ある方法を試してもらった結果、今はメチャメチャ集中して勉強に取り組め、精神もとて…

受験生が陥りがちな英語学習の誤り

私、約20年ほど、予備校で英語を教えております。主に中学生を教えていますが、高校生から質問を受けることがあります。私「どこみせてみ」 生徒「ここなんですけど」 私「ごめん、わからん。」 生徒「・・・・・」恥ずかしいことですが、結構あります・・・…

バレンタイン!受験生に喜ばれるチョコレートとは?

今日はバレンタインデーも近いということで、受験生におすすめのスイーツを紹介したいと思います。受験生にあげると喜ばれるチョコはどんなチョコか知っていますか?ズバリカカオ70%や80%の、ハイカカオのものです。勉強してると脳が疲れます。脳の栄養補給…

勉強は辛ければ辛いほどいい

「勉強まじつらい。」「何の為にやってるかわからない。」「もう辞めたい。」よく聞かされる言葉です。その時は「辛くて良かったじゃん、最高じゃん!」と返すようにしています。何も相手を怒らせようと言っている訳ではありません。本当にそう思って言って…

要領の悪い子は是非試してみて下さい

よく正しい勉強法で勉強すれば、成績が上がると言われます。 しかし、正しい勉強法で勉強できている子はほとんどいません、なぜ出来ないのでしょうか、実はそれには理由があります。その理由を理解し、その上で正しい勉強法を実行しなければ効果は出ません。…

万年補欠の選手がレギュラーになった話(勉強とは関係ありません)

正しい努力が必要。 闇雲な努力は成果がでません、しない方がいいです。 やってもやっても成果が出ないので、逆にやるのが嫌になってしまいます。 また、成果は出なかったけどとりあえず努力はしたのだからと、変な諦めがついてしまいます。勉強とは全く関係…