2021-01-01から1年間の記事一覧

やる気を出すには

私は英語の授業を受け持っています。 よりよい指導法を求めて、 本やインターネットで得た知識を元に、 色々取り入れて授業をやっています。その中で役に立ったもの。 やる気を出すには、脳の中の側坐核という部分を刺激してあげれば良いそう。側坐核を刺激…

気持ちは変えられない

勉強のやる気を出そうと思っても出ません 。ただ行動は変えることができます。 人間の気持ちは行動によって変わります。頭をかかえてふさぎこんだ姿勢を1分してみてください。 気分が暗くなります。 ですので、 やる気を出そうと思ったら やる気が出てるふり…

計画の必要性

塾講師を15年ぐらいやっています。「勉強の計画を立てた方が いいか?」と聞かれることがあります。まちろん立てた方がいいと思っています 。テストまでに勉強を合わせる ためという理由もあるのですが、もう一つ大きな理由が、"達成感を味わうことができる" …

人の2倍やる

なかなかやる気が出ない、特に中1、2の子はまだ受験も遠いしなかなかやる気が出ない。じゃあどうすればやる気が出るか、 そういう時は思い切って人の2倍やりましょう。 なぜかと言うと、中途半端に勉強するのが一番辛い 。人と同じだけやっても 褒められませ…