ライバルでやる気アップ

どういった時に勉強は頑張れるでしょうか?


達成したい目標がある。


教科そのもの自体が好き。


色々あると思いますが、
ライバルがいるというのは大きいです。


ワンピースのルフィーだって、

ドラゴンボールの悟空だって、

ライバルに打ち勝って成長していきます。


ですので、ライバルの存在は貴重です。



A君という生徒がいました。


A君は中学3年生でした。


彼は野球部でポジションはピッチャーでした。


成績は中の下で、
勉強は大嫌いでした。


塾の宿題も忘れがち、
家で勉強はほとんどしない。


数学が苦手だったので、
授業後のこって特訓することになったのですが、
教員の目を盗んでは逃げ帰る、
そんな子でした。


そんな彼が少し変わり始めたな、
と思ったのは、
彼の野球部の友達である、
B君が入塾してからでした。


B君はA君の親友で、
夏休みからA君の紹介で入りました。


B君は野球部のキャプテンで、
キャッチャーでした。


性格はA君と正反対で、
何事も真面目にコツコツとやるタイプでした。


成績も上位で、
50番以内には入っていたと思います。


教員がいくら言っても、
やる気にならなかったA君は、
B君の入塾により見事に変わりました。


授業後だけではなく、
日曜日の校舎開放も毎週参加し、
多いときには1日10時間も勉強しました。


A君によると、
彼が頑張ろうと思った理由は2つで、

一つはA君と同じ学校に行きたかったということ。

もう一つは、真面目にコツコツ頑張るB君をかっこいいと思い、自分もそうなりたかったということ。

A君にとって、B君に追いつく
そして追い抜くことが大きなモチベーションになりました。


B君に追いつきたいのですから、
B君が勉強する時にサボるわけにはいきません。


A君は最終的には、B君を追い抜くまではいきませんでしたが、
成績を大きくアップさせ、
見事B君と同じ高校に入ることができました。


やる気が出る話を聞いたり、
本を読んだりすることは大切ですが、


頑張っている友達といることは、
良いお手本と一緒にいることと同じです。

あなたも負けたくないというライバルを見つけてみましょう。
きっとやる気が出ると思います。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村