効率のいい勉強法①

長時間勉強しても成果が出ない子がいれば、そんなに時間をかけていないのに成果を出す子がいます。

よく言われるのは「正しい勉強法」。ではどういった勉強法が正しいのか。過去の生徒に試し、伸びた方法を書いてみたいと思います。

以下の方法を実践してもらえれば、半分の時間で2倍の成果がでます。

1 ノートをまとめるのは意味がない。それより何回も読もう!

時間をかけて、ポイントをまとめても結局頭に入っていない事が多いです。それでは時間だけかかり成果がでません。

過去に教えていた校舎で、ポイントをまとめるという勉強を禁止しました。

なぜなら、まとめるだけで満足し結局覚えないからです。

時間をかける割に成果がでないので、自分は勉強しても出来ないとなります。

結局まとめてから、それを身に着ける作業が重要。ただまとめるのにエネルギーを使い、覚えるまでいきません。

そこで、まとめる作業をカットし、代わりに何回も読ませました。まとめる時間があれば、極端に言えば50回は読めます。

その結果、クラスの平均点が大きく伸びました。中には今までより短い勉強時間で点数が2倍になる子までいました。

短時間で勉強を終わらせ、成果を出したければ、まとめる暇があれば何回も読みましょう

2  1インプットしたら、5アウトプットしよう!

理解したつもりでも、テストでは出来ないことがあるのではないでしょうか?

よく身についていない、と言われますが、その原因はアウトプットが足りないことにあります。

ある時、成績が急激に伸びた生徒がいました。なぜ成績が伸びたのかと彼の親に聞いたところ、「今まで家で親が彼に勉強を教えていたのだけども、あまり効果が出なかった。そこで、子供が親に教えるという勉強方法に変えた。」という答えが返ってきました。

学校で彼が学んだものを家で親に教えてみるという勉強法でした。


1覚えたらそれを5アウトプットしてみてください。友達に教えてみるのが1番ですが、もしいなければ友達に教えるふりでもいいのでやってみてください。

また、自分が教える姿を、YouTuberのように動画で撮って楽しんでいる子もいました。配信はしていませんでいたが、「遊び感覚で勉強出来て身につく」と言っていました。

理解したものは、どんな形でもいいので積極的にアウトプットしてみましょう。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村