コロナウイルスと受験

塾講師を約20年やっています。
長くやっていると、どうすればやる気になったり、
成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。
それをシェアさせていただき、
これを読んだ方の
助けに少しでもなればと思っています。



私が勤務している塾も
今は、コロナウイルスの関係で、
自宅での映像授業視聴中心のカリキュラムになっています。


パソコン越しに塾生と会話をすると、
ほとんどの生徒が、

「ゲームやりまくってますww」

youtubeを10時間ぐらいww」

「今年受験なのにこんなことになって・・・最悪」

などの返答が返ってきます。


アホかと


今年はあえて

ビックチャンスなんだと

(もちろん病気自体は最悪ですが、勉強やる人にとってです。)

なぜなら本当に重要な事ができるから。


世界的有名な自己啓発書である
ティーブン・R・コヴィー氏の「7つの鉄則」には
自己啓発が好きな人には有名な下の図がありす。


f:id:yarukinoderu:20200415021413j:plain

ティーブン・R・コヴィー 「7つの鉄則」

この本によると

人の行動には
Ⅰ緊急で重要
Ⅱ緊急でないけど重要
Ⅲ緊急で重要ではない
Ⅳ緊急でなく重要でない

事があるそう

学生でいうと、

Ⅰが宿題
Ⅱが自分の実力を上げるための勉強
Ⅲが受験に関していえば受験以外の科目、または部活
Ⅳがゲーム、テレビ
にあたるでしょう。

実際普段の生活というのは、
ⅠⅢⅣに時間をとられてばかりじゃないでしょうか?
宿題にしても、全体に出されるものなので、
なかなか自分にピンポイントで効く勉強はできない、
だから成績があがらない。


ただ今は、
コロナウイルスの関係でその時間が、
大いに与えられている。

ほとんどが、
Ⅱの時間

Ⅱの時間がとれまくり

だからビックチャンス

この時間を有効活用できれば、

モンスター級に凄い奴になれるのではないでしょうか?

頑張りましょう!!