どうしてもやる気が出ない時は

塾講師を約20年やっています。
長くやっていると、どうすればやる気になったり、
成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。
それをシェアさせていただき、
これを読んだ方の
助けに少しでもなればと思っています。


「勉強どれくらいやればいいですか?」

という質問をよくされます。

「学年プラス1時間です。」

と答えています。

しかし・・・

実際にはハードルが高すぎる・・・
いったいどれくらいの生徒がこれをクリアできているのか・・・
5%に満たないのではないでしょうか?

受験期になると、
毎日のように子供の勉強量に不満な母親の怒りが爆発し、

面談をすると、
長々と話はするが、
結論は結局「家での勉強不足」

授業でいかに内容をわかり安く伝えようが、
次回来るときには忘れている

だから、いかに家でやらせるのかが全て

宿題を大量に出し、
やってこなかった生徒を激怒したり、

おおげさに褒めてみたり。

しかし、なかなか家庭学習の量というのは増えません。

特に家で全くやらない子達に勉強させるのに非常に苦労します。

そこで色々な本を読み、
どうすればいいのか研究したところ、

どの本にも書いてあったのが、

ちょっとだけでも、5分だけでもいいからやる。

勉強はまずやり始めることが重要

と書いてありました

ただ

「いやそんなの5分だけしたら勉強終わるでしょう。」
と思いました。

ただ試してみる価値がありそうだったので、
やってみることにしました。

生徒には毎日10分ぐらいの宿題を出し、
面倒ですが、
家庭に電話し、今ちゃんとやってるか確認しました。

少しでもいいと言ったことで、
みんな とりあえず勉強を始めることができていました。

そして、これをしばらく続けました。


結果どうなったのかと言うと 、


最初の私の予想に反し、


多くの生徒が家庭学習の習慣がつき、
勉強時間が大幅に伸びました。

正直効果は思った以上でした。


どこかで読んだのですが、

ロケットは地球の大気圏を出るのに
エネルギーの8割を使うそうです 。

0から1を生み出すところに、
一番エネルギーを使うです。

勉強もこれも同じです。

最初のやり始めがエネルギーを使います 。
だからやり始めることが重要です。

やり始めてしまえば、割合できてしまいます。

今、なかなかやる気がでない子。

まずは一歩動いてみてください。

5分でいいからやってみて下さい。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村