やる気を出す方法➁

塾講師を約20年やっています。

長くやっていると、どうすればやる気になったり、
成績が上がるのかが、少なからず分かってきます。

これを読んだ方の
少しでも助けになればと思い書いています。




本日は昨年1番成績が上がった生徒の話。

その子は中3の男の子でしたが、

成績は下の下。

5科目で言うと、国語が2で後は全部1(5段階評価)・・・行ける高校なし。

野球部のエースで超やんちゃ。

「そんな成績で授業中は何をしているんだ。」と聞くと。

「少し離れた席の奴に消しカスを投げている」ww

そんな彼がある時突然勉強し出し、校内順位を200位上げ、中堅レベルの高校に進学!

いったい彼に何が??



なぜそんなにやる気になったのだ?

理由をさぐるため何回も面談した。


多分これが理由かなと思ったのは。


「たったそれだけ??」と言いたくなるが、

1回まぐれで出来た。


ある日数学の小テストが1回そこそこ出来たらしい。


自分的に超うれしかったらしい。
それに周りが驚き。
先生もほめてくれた。
親もほめた。

それでもう一回頑張った。


そうしたら
また出来てうれしかった。

その繰り返しで成績がどんどん上がっていった。


確かに彼はまれな例かもしれない
それだけのことでやる気にはなれないかもしれない。

ただ成功体験は重要。


脳科学者の茂木健一郎さんの本に、
人間は成功すると、脳内麻薬が出る。
一回それを味わうと、
薬物中毒のように、次から次へと成功を求める。
と書いてあった。




(まとめ)
成功体験をつむと頑張れる。
ただそんなにすぐに大きな成功はできない。

自分に厳しくなりすぎると、
やる気がなくなってくる

だから、自分の小さな成功をほめよう。


教える立場のある人はタイミングよくほめよう。


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村