学年1位の子がやっている事

成績の良い子には 実際にどのように勉強をしているのか必ず聞くようにしています。

常に英語で学年一位の A さんという女の子がいます。彼女にどのように勉強しているのかと聞くと、 「家に帰ってからは学校の宿題のみ、 学校の宿題がない時には勉強をしない。」という返事が返ってきました 。

たったそれだけの勉強で良い成績が取れるはずがないと思った私は、彼女の勉強法をもっと詳しく聞いていました 。

そうすると朝起きた後に NHK の英語講座を聞くという習慣を中学1年生の頃から毎日も欠かさず1日も欠かさず続けているようです。

「毎日続けるのは大変じゃない」と聞くと 、「最初の1か月ぐらいは 大変でした。でも、 今は勉強している感覚は全くない。」という返答が返ってきました。

彼女にとってそれはもう毎日の習慣で勉強している、大変だ、という感覚は全くないそうです。

「歯を磨くように勉強しろ」 と誰かが言っていましたが、 彼女の場合は NHK の英会話でしたが 、何をやるかということよりむしろ 毎日の習慣化 これが一番重要だと感じました。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村