できる子できない子たった一つの違い

ノミをフタのついた箱に入れ、振るとジャンプしたノミは頭をフタに打ちつけます。
しばらくそれを繰り返すと、ノミは箱から出したあとも箱の高さ以上は飛べなくなるといいます。

人間も同じで、飛べると思ってる子は飛べて飛べないと思っている子は飛べません。

中学校一年生で、AさんとBさんという小学生の頃には殆ど同じくらいの力の生徒がいました。
最初のテストで 二人とも 400/500点程度 でした。
Bさんは その結果に対し「まあこんなものな。」と いう様子でしたが 、一方の Aさんは その結果を受け 大泣きでした。
同じ位の点を取ったにもかかわらず、二人の反応は全く違ったものでした。

2年後 その二人がどうなったかと言うと、 B さんは 地域のトップ校に 合格し、 A さんは なんとか 高校に行ったという様な結果でした。
二人の違いを生んだのは 自分がどれぐらいできるかという自己イメージの違いだけだった様に思います。

やはり できること言うのは 自己イメージが高いように思います 。自己イメージが高いことによって そのイメージを維持しようと努力することもできるのと思います 。
ですからまずは嘘でもいいので 自信を持ち目標を高く掲げることは大切なのだと思います。