チャレンジしないと失う2つのもの

本日は志望校選びについて書こうと思います。


この時期になると、中3生は、
そろそろ志望校をどうするんだって、
考え始めます。


その時にありがちなのが、
高い高校にチャレンジするのか、

それとも、自分の行けそうな高校を選ぶのかです。


その時には迷わず上の高校にチャレンジすることを進めます、

たとえ失敗してもです。


なぜか。

それは、

挑戦しないと2つのものを失うことになるからです。


よく行くレストランがあります。


安い値段で美味しいので、私の近所では一番流行っており、常に満席です。


その店主に聞いた話ですが、
その店主はなんと、
大学入試に3度も落ちたそうです。


そして、3度落ちた後に大学進学を諦め、
そこで元々好きだった料理の道に進もうと、
フランスに料理留学したそうです。


知らない国に行っての料理修行ですので、
ものすごく辛かったそうです。


何度も諦めようと思ったそうですが、
そこで常に思ったのが、
自分は3度も大学入試に失敗している、
これ以上失敗すると人生終わると思ったそうです。


また大学受験の挫折からはいあがり、
なんとか身を立てたいと思っていたそうです。


その思い出フランスでの修行をやり終えることが、
できたそうです。



もし大学に失敗するということなしに料理の道に進んでいたのならば、
これほど頑張ることはできなかったと言っています


失敗したことによって得ることのできるのは、

失敗した後に出てくる、
今に見てろという思い、

もう失敗したくないという、
尋常じゃない次へのエネルギーです。


挑戦しない人は、
これらのエネルギーを得ることができないので、
人生に大きな進歩がありません。


よく言われる、
深くかがんだ程、
高くジャンプ出来るというやつです。


挑戦しないで、
失うことのもう一つは

いうまでもありませんが
、挑戦しなければ自分が行きたかった高校に受かるということないということです。


失敗しようが、成功しようがプラス、
ということを考えると、

自分の今行きたい、高い高校に挑戦しないという手はありません。

頑張りましょう!



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村