短期間で偏差値を急激に上げる方法

受験勉強はよくパズルに例えられます。 はまっていないピースをいかにはめていくかが受験勉強です。同じピースばかりはめているはめようとしている生徒は伸びません。


過去に A さんという受験生がいました。

彼女は偏差値60の高校に入りたかったのですが、 12月時点で偏差値が50ちょっとぐらいしかありませんでした。

学校の先生は彼女がその高校を受けることを反対しましたが、彼女はどうしてもその高校を受けたいと言ってききません。

最後は学校の先生も折れ、その生徒はその目標とする高校を受験することになりました。

しかし 何しろ2ヶ月あまりで偏差値を10上げなければいけません。

そこで 彼女が行った勉強法というのが テキストのできた問題を全て黒いマジックで塗りつぶすというものでした。

これであればどこができていてどこができていないかが明確になりできていない問題だけを勉強することができます。
受験間近には彼女のテキストはほとんど真っ黒になっていました。

その結果彼女は2ヶ月あまりで偏差値を10上げ見事目標の高校に合格していきました。

成績を上げる勉強法とはバツをマルに変えていく これに尽きると思います。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村