入試終了

コロナウイルスの関係で、私の勤めている塾も3年生のみの対応となっています。

そしてようやく入試も終わりました。
地域のトップ校を受けたA君、会うやいなや「出来なかった・・・」と言ってきました。

彼は超がつくほどできる生徒で、模試の合格判定も常に90~100%で、私も彼については全く心配していませんでした。

それが出来なかったということ。


聞くと1時間目の国語の作文の問題が思った様に出来なかった様です。それが気になり次の数学も振るわず。それがさらに次の科目に影響し、最後の英語を解いている時は、すでに精神崩壊だった様です。

いかに、入試本番でメンタルが大切かということです。。心構えについては、度々伝えていたつもりでもいざ本番になるとなかなか難しいです。

来年は、よりしっかり伝えていかねばと思いました。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村