やる気のでる話 1

テストが終わり、中には結果が思わしくなく、もうやっても無駄。自分には勉強は向いてないって思って、テスト前と比べてあからさまにやる気が落ちてる人がいます。
そこで勉強する意味をもう一度考えてほしい。
勉強する意味の一つは、単純に教科の知識を吸収すること。
もう一つの意味は「努力の仕方を知ること」。
やりたい事を我慢して成果を出したり、効率の良い方法を考えたりする事によって努力の仕方が見につく。
勉強が向いてないって思う子ほど頑張ろう。
なぜなら苦手な勉強で成果が出るほどの努力の仕方が身につけば、将来自分が得意だと思う分野でそれを使えば無敵だから。
なので勉強でなかなか成果が出ない子は、これは「努力の仕方」を学ぶ良いチャンスだと思って頑張ろう。